西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンで学んだブランド戦略「自分に自信もつこと」

おはようございます。

 

先週西野さんのオンラインサロンに入り、毎日ワクワクしております。

 

2日前にアップされたオンラインサロンメンバー用のブログ記事「絵本を軸に挑む世界戦略」を読み、最終的にいきついたところは「自分に自信を持とう!!」というところです。それまでの心の葛藤をこのブログで少し綴ろうと思います。

 

 

 

2日前にアップされたオンラインサロンメンバー用のブログ記事「絵本を軸に挑む世界戦略」で自分が仕事に本気で取り組めていなかったことを痛感したと同時にこの学びをどう私に活かそうかと考えました。

 

なるようになるでここまで27年間やってきていた私にとっても今回の西野さんの記事がとても衝撃で、血反吐を吐くほど努力していない私がブライダルジュエリーブランドを成功させられるはずがない、ととても恥ずかしい気持ちになりました。

 

西野さんによると勝つ戦略の「ひな型」優先順位は

➀戦わない

②「さいあく戦わなきゃいけないんだったら、自分が100%勝つ土俵で戦う」

 

私の場合は②を掘り下げて考える必要があるのですが、

そもそも私は何をもって「勝ち」とするのか。

私はティファニーカルティエなどと勝負したいのではなく、

自分の納得できる、自分の好きなものをどう世の中に輩出していくか、

というところです。なので残念ながらお金持ちになる戦略ではないのです。。

 

自分の好きなものを好きと言ってくれる人が小さく集まれば良いな

と考えております。

 

と掘り下げて考えていくと、

あら、私は西野さんをとてもリスペクトしているけど

西野さんのようになりたいわけではないんだ。というところに行きつきました。

 

つまり、自分に自信が持てていなかったから、成功している人の真似をして

成功している人になろう!という発想だったのです。

 

いろいろグダグダ話しましたが、そもそも私は自分を肯定し自信をつけることから初めていかないといけないということ。

そして、私が西野さんの頭の中から学ばなければいけないのは、「どのようにして勝つか」というよりも、「どんなブライダルリングを作れば良いのか」という西野さんの戦略の2つ目の工程だと思いました。

 

世間が求めるものと自分の作りたいもののギャップをどのように埋めていくか。

次回はそのお話を掘り下げていきたいと思います。

 

谷口 遥香